十六夜の気ままなブログ

タイトル通り、十六夜が気ままにやってくブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうも!たまには(?)ネギま!の話題から離れて他のことをブログに書いてみようと思った十六夜です!


いや、前からちょっとずつは入れてるけど、最近ネギま!関係ばっかりじゃん?
そりゃ好きだから、いいんだけどさ。
一応ネギま!中心なんだから
たまには他のも・・・ねぇ?(笑)




と、いうことで、今日は相棒・未来のブログから奪って貰ってきたバトンに答えてみようと思います!
バトンとか答えるの、時間かかるけど好きなんだよねw
それでは、長いですが暇があれば見てください!
十六夜の事が良く分かるかもしれません。("かも"の所強調)
あと、私も未来同様方言交じりで答えてみたいと思います。(笑)


広島県民バトン




●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
え、別に。
いーんじゃない?
個人個人が好きに呼べば。
こだわりは無いよ。


●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
すみません。
全然。


●「電車」といえば路面電車。
ああ、うん。
これは路面電車じゃね!
私、学校行くのに毎日路面電車じゃもん♪


●お好み村に行くのは恥である。
え~っと。
そこ何処??


●広島弁に誇りを持っている。
誇り・・・は持っとらんけど、地域の言葉ってゆーのは良いと思うわ。


●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
どーだろね?
県全体で頭悪いし。(コラw)
中心って言っても面白い所とか無いし。
全然街って感じじゃ無いし。
アニメが色々映らん!
つまらん!!
(なんか答えになっとらん??)


●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
そりゃオタフクソースはいつもあるけど・・・。
カープソースって何よ?(無知)


●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
ならん!
だって、タクシー乗らないし。
乗っても(カープの話題は)喋らんよ、多分。


●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
流川って何処よ?
さっきから知らんの多いなぁ。^^;


●広島太郎を知っている。
???
え、これ人?それとも何かの置物??


●菅原文太が好きだ。
これは、人の名前だよね?
分かりません。
だから、好きとかキライとか無い。


●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
邪魔じゃあ無いよ?
釣りできるし。
ちょっと汚いケド・・・。
リバースクルーズって何さ!?


●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
厳島神社は自慢してもいいかもしれんけど、原爆ドームって自慢するようなものなん??
ウキウキと騒いだりして楽しむ様なものじゃないんよ?あれ。


●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
んー、無いかな?


●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
ごめん。
知らんわ、そのラジオ。
そもそもラジオってあんま聞かんし。


●毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
毛利さんを尊敬してないし、達川も尊敬はしとらん。
いたって普通!


●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
"えびすこう"の事なんかなぁ、これ?(漢字が分からん!!)
暴走族なんて、どーでもえぇわ。
うるさいし。
暴走族のニュースで有名になってもなぁ。


●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
県内・・・もあると思うけど、島根もあるね。
山口とかも行ったことあるかもしれん。
あ、あれは川か!(笑)


●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
あれってそんな題名だったん!?
知らんかった・・・。
今は歌えんな。
行けば歌えるかもしれん。
(分からんけど)


●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
その相生通りが何処か分かりません!!


●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
無いッスね。


●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
あ~、どうじゃろ?
結構使うけど・・・。
そん時によるかな?


●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。
普通に話せばいいんじゃない??
わざわざコテコテの(?)広島弁話さなくてもいいと思う。
(多分出来るけど)
それに、気がついたら絶対広島弁になっとるって!(笑)


●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
CMは良く見るけどねぇ?
どうなんじゃろ?
ウチん家「ますやみそ」なんかな?


●マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
無い無い!
これは絶対無い!


●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
いや?別に。


●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
はて?
「レ」にアクセントつくんじゃったっけ?
自分でゆっとって、よーわからんわ。(笑)


●コンビニといえば「ポプラ」だ!
いや、ローソンだろ!
これが家に一番近い!!
あぁ、でもポプラもローソンの近くにあるしなぁ。
セブンも学校の近くだし、ファミマも結構近いし・・・。
まぁ、ローソンで!!


●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
いえ、別に。


●瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
呼ばん。
まず瀬戸内高校に知り合いはおらんけぇ、呼びようが無い。


●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
残念ながら、一人もおらんね。
牡蠣は嫌いだから、送ってくれんでもいい。
みかんは欲しいかもしれん。
あ、甘いやつね?


●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
折り紙って言ったら、手裏剣でしょ!(はい?)
鶴は小学校の時散々折ったからえぇわ。


●「たう」は標準語だと思っていた。
「たう」って何?
あー、「手がたう」って言うような時の「たう」??
それだったら分かるわ。
でも、標準語だとは思っとらんかったよ。


●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
確かに、人形が出てくるのは面白いけど、いちいち立ち止まって待ったりはせんね。


●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
すみません。
普段から広島弁です。
喧嘩になったら凄いかもしれんよ?
兄弟がおるけぇ、ちょっと男の言葉使うし。
「~ゆぅとろぅが?」とか「~じゃけんのぉ?」とかw(笑)


●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
うん!全くもってその通り!
ああ、「あおじ」は「青あざ」って言えるんじゃない?
もしかして、これも広島弁かなぁ?
「すいばり」は・・・やっぱ「すいばり」?


●夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
夏休みの友って。
それ何?
平和学習は春とかにでもするけど・・・。


●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
えぇ!?「マダムジョイ」って「ひろでん」なん!?
知らんかった・・・。
全く違うものだと・・・。


●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
あぁ、あるね!
いつに行ったかは覚えとらんけど。
楽しかった♪


●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
「東広島市=西条」なん?
これも知らんかったわ・・・。
別々だと思っとった。


●広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
二岡って広島県人だったんじゃ?
川口と江藤もなん?
知らんかった。
(さっきからこればっか)
ま、いいんじゃない?
仕事だし。


●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
別に嫌いじゃないよ。
しかも今、阪神は最下位じゃないよね?
もちろん、最下位争いもしとらんよね?
と、いうことで親近感も無い。


●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
無い・・・と思う。
だってあんまり広島から出んもん。


●うなぎよりあなごじゃ!
どっちでもえぇんじゃない?
あ~、でも「うなぎ」が好きかもしれん。


●広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
見ん。


●山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
あんま、知らんけんね。
どうとも言えん。


●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
どれも読んどらんかな?


●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
見たこと無いけぇ、なんとも思わん。


●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
あるある!!
これはあるよ!
水素で走る車とか見せてもろうた!
えっと、ロードスターとかスカイラインってマツダのだった・・・よね?
何か、小学生の時見たような気がするんじゃけど。


●マツダのトランプが家にある。
無い。
でも、多分下敷きならある。


●広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
するね!
ただし、「青バス」ではなく「緑バス」。
だって色が"青"じゃないもん。
どーみたって、アレは"緑"じゃもん!
しかも、キレイな緑じゃないって所がまた。(何)


●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
分からんけど、そうなんじゃない?
良く廿日市とかの子が市内っていうよ?
広島市の事を。


●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
市電はよー乗るけど、JRは乗らんけぇ、分からんわ。
(まぁ、学校行く途中の3,4個の駅なら分かるけどね)
だから増えてても分からん。


●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
思い出さんって!
何で流れ星見て、思い出すん?
意味分からん。


●高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
あー。広商じゃないといけんかも。
なんとなく。
っつーか、知ってる子がいるからかな?


●宮島の鹿に襲われたことがある。
私は無い!(今のとこ)
友達は・・・微妙に狙われてた事がある。(笑)


●広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。
あ~
人それぞれかな?これは。
でも、「じゃけん」ってあんまり使わんよね。
私は「じゃけぇ」の方です。


●しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
すみません。
考えた事も無いです。
そんな事。


●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
何で隔たり?
無いよんなもん。
ウチのばぁちゃん家は北部じゃし、自分が住んどる所は南部じゃもん!
(だから何って感じじゃけどw)


●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
いや、困らんけど。
つか、私、あんまり県外出んのんだって!
出ても中々県外の人と話さんし。
(そんな機会がない)


●『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
まず、言葉の意味が分からない!


●巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
いぃんや?


●広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
無い。


●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
あぁ、打つね。
だって、元々広島弁で話すんだし。
たいぎぃけど、
パソコンも結構広島弁めんどいよ?
漢字とかの変換が。


●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
呼ばねーよ。
初めて聞いたぞ、その名前。


●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
どっちも一緒。


●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
知っとる、知っとる!
よぅテレビでゆーとるもんね!


●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
えっと。
何処に行くのに?
広島の親戚んとこに行くんなら、もみじ饅頭はいらんよね?
つか、ウチの親戚全部広島在住じゃん!!


●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
別に決まっとらんけど・・・。
竹屋饅頭って駄目?
後、毛利~っての無かったかいね?


●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
ならんけど、懐かしくはなるね。


●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
うん。
これは知っとる。


●カルビー発祥の地は広島じゃ!
へぇ~、そーなんじゃ?
知らんかった。(知らんことばかりだな、私)


●語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
無いよ。
気にした事ない。


●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
何故にそんな風に思う必要が!?
四国とか岡山とか山口とかも接してるよね!?


●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
あー。
ちょっと、腹立たしいかな?
腹立たしいっていうより、残念?
ま、中心ってゆぅても、広島も田舎じゃけんね!


●ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
何で一々カープと比べるん?
FFの方がいいな。私は。
毎年暑いけど、楽しい♪
スーパーボールが一番良いよねww(そこ!?)


●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
そんな伝説(?)があんの?あそこ。
知らんかったけぇ、信じとらん。


●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
はい?
意味が分からんのんじゃけど?
●キ●リジュース?
なんてネーミングだ!!
けしからん!!(はい?)


●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
そりゃあね。
デオデオ、近いし。


●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
うん。
ウチんとこの車はトヨタ。
しかも私はマーク?しか見たことがない。
(私が生まれる前は違う車だったらしいけど)
買い換えてもマーク?なんだよね!
あ、お兄ちゃんがカルディナ持ってたこともあったな。
でも、今マークXだ・・・。
結局マーク?じゃん。orz


●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
乗ったことが数えるほどしかない。
小さい時にちぃとばかし乗ったかな?
じゃけぇ、料金なんて知らん!
自分で払わんしねw


●広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
いいや、秋葉さんでしょ?
昔の人は知らん。


●ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
RCCか。
そん時によるね。
いいアニメしてたらいいけど。(おいw)
そーだなぁ。
今はホームかな?


●プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
憤りは感じんよ、別に。
そーいや、風船投げた(?)ことがあるなぁ。


●阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
いや、どっちでもえぇよ?
っていうか、広島に何か遊べるとこ作って?
なんか遊ぶ所がのぅて、つまらんのんじゃ。


●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
否定はせん。
けど、別に何処でもいいから、とりあえず、カープとサンフレッチェ。
サンフレッチェはユニフォームが紫だしねw(そこかよ)


●将来的に広島から出たいとは思わない。
なるべく出たくは無いけど、多分出んといけんと思う。
将来、やりたい事的に。


●次に回す人~。
え?いないよ?
だって、ネット上での知り合いで
広島県の人っていったら、未来しかおらんもん。(笑)
まぁ、もしコレ見ててやりたいって言う人はどうぞw








あ~、楽しかった!
なんか久しぶりに広島弁でたくさん喋った(?)って感じです♪
(日常生活では普通に使ってるけど)
意外と長かったですね~。
なので、今日はここで終わります。




ここで、ちょっとお知らせ!
リンク1件追加しました~♪
十六夜がこのバトン(他にも色々貰ってくる予定)を持ってきた所。
相棒・未来のブログをやっとリンク貼りました!(遅っ!!)




さ~て次はどんなバトンに挑戦しよっかな~♪
(↑ちょっとバトン答えるのにハマッた人)






以下テンプレ。
●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。

●「電車」といえば路面電車。

●お好み村に行くのは恥である。

●広島弁に誇りを持っている。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。

●広島太郎を知っている。

●菅原文太が好きだ。

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。

●毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。

●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。

●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。

●マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。

●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

●瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。

●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。

●「たう」は標準語だと思っていた。

●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。

●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。

●夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。

●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。

●広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。

●うなぎよりあなごじゃ!

●広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。

●山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。

●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。

●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。

●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。

●マツダのトランプが家にある。

●広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。

●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

●高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。

●宮島の鹿に襲われたことがある。

●広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。

●しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。

●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。

●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。

●『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。

●巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。

●広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。

●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。

●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。

●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。

●カルビー発祥の地は広島じゃ!

●語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。

●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。

●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。

●ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。

●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。

●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。

●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。

●広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。

●ローカル局ではやっぱりRCCが好き。

●プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。

●阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。

●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。

●将来的に広島から出たいとは思わない。

●次に回す人~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://izayoireisyou.blog73.fc2.com/tb.php/105-8ca032bb

